英語の勉強は隙間時間で十分!な理由

こんにちはたくみです

 

今日は英語の真実についてお話しします

 

それはタイトルの通り

英語は隙間時間で十分 ということです

f:id:btakumi:20210508215818j:image

これはなぜかというと

英語には数学などの科目のようにこの公式がわかれば解ける!というものでないからです!

f:id:btakumi:20210508215902j:image

裏を返すと全てわからなければ解くことができません

 

だからこそ一つの問題に時間をかけるより少ない時間を繰り返すことが大切です

 

そんな隙間時間での英語勉強法は

  • 単語帳を回す
  • 授業の合間に音読
  • 過去問を解く(大問一つ分)

などをしていました

 

なぜこの隙間時間勉強法がいいかというと

記憶の定着には繰り返しが大切だからです

下の記憶曲線を見てもらえればわかると思いますが繰り返さないと人間はすぐ忘れます

f:id:btakumi:20210508215941j:image

このように忘れやすいことでも隙間時間で勉強することで自然と繰り返しが習慣化されるので記憶定着率も上がります

さらにはよくある集中できない無駄な時間活用することもできます

 

みなさんもテスト前に一夜漬けのように詰め込んでテストを受けたことがあるかと思います

その時の点数はどうでしたか?

f:id:btakumi:20210508220347j:image

英語などの教科だと暗記量が多く手こずったと思います

だからこそ今から少しの量から積み重ねていくことで隙間時間を活用しさらには英語の点数も上げていきましょう

 

ではまた次のブログで

たくみ