共通テストは全て同じ問題!?

こんにちは。たくみです。

 

今回は共通テストの真相についてお話しします。

 

なんと共通テストは

 

全て文法力・理解力があれば解ける問題です!!

 

まず文法力とは

  • 文法(構成、構文、法則)などがわかる力
  • 熟語の組み合わせなどが理解できる力

のことです。

f:id:btakumi:20210508213302j:image

この力は長文を何個も読み解く、熟語帳や文法書を繰り返し解くことなどで身につきます。

 

次に理解力とは

  • 問題が示す意味を理解できる力
  • 問題の裏の意味まで汲み取れる力

のことを今回は示します。

f:id:btakumi:20210508213708j:image

一見なんのことかわからないかと思いますがどんな問題にも必ず出題者の意図があります。

例えばto,In,atなどの前置詞を選択させる問題では似たような意味になるものからしっかり正解を選べるか、ちゃんと動詞との組み合わせを覚えているかなどを問う意図があります。

長文やリスニングでは引っ掛け問題や似た選択肢を増やすことでちゃんと読解力があるのかなどを確かめる意図があります。

このようになんで出題者はこの問題にしたのか、この選択肢にしたのかを考えることで正しい選択肢に近づくことができます。

 

この力は普段から問題に対して疑問を持ち意図を考えることで身につきます。

f:id:btakumi:20210508213635j:image

また全ての問題は単語と熟語の組み合わせです。

つまり

単語帳と文法書を解いていけば必然と実践力が身に付きます!

 

 

常に問題を疑うという気持ちで勉強を進めてください。

ではまた次のブログで。

 

たくみ