単語帳は常に開いておいておけ!

こんにちはたくみです

 

あなたは単語帳の重要さを理解しましたか?

あなたの単語帳は今どこにありますか?

 

開いて目に入るところにないなんてことはないですよね!?

 

そんなあなたもこのブログを読めば絶対に開いておいておきたくなります!

なぜここまで単語帳をここまで進めるかというと

英語を知るなら単語から知るべきだからです。

あなたが日本語を覚え始めたのも単語からだったと思います。

 

あなたは勉強を始めるぞ! と思ってから

すぐに勉強を始めることができていますか?

 

始めても少し経てばスマホをいじったり他のことを始めたり

長い時間集中できない人や

そもそも勉強を始めるまで時間がかかり結局無駄な時間を過ごしている

なんて人も多くいると思います

f:id:btakumi:20210510215024p:image

 

そんなあなたにおすすめなのが

英単語から全ての勉強を始めることです

 

なぜここまで単語帳がおすすめかというと

勉強としてのハードルが低いからです

f:id:btakumi:20210510214914j:image

勉強を始められない理由として考えられるのは

  • やる気スイッチが入っていない
  • 始めるまでの根気がない

この二つだと思います

 

しかし実際やる気スイッチはON/OFFではなく

つまみのように徐々に増えていくものです

この意識を持っておくこととハードルの低い単語帳から

始めることで徐々にやる気を出し勉強を始めることができます

 

次に始めるまでの根気がいることに対しては

最初から大きなものに取り組みすぎている可能性があります

例えばいきなり難しい微積分を解こうとしてもまだ頭が回っていないため

集中することもできず途中で辞めてしまい自己嫌悪してしまう

という悪循環にハマってしまいます

これの解決にも英単語帳のような

見るだけで済むようなものから始めることで少しずつ頭を回し

勉強できる脳に切り替えていくことができるのです

 

また常に目に入る位置においておくことでサボっている時でも勉強しなきゃ!

という意識を取り戻す効果もあります

f:id:btakumi:20210510215208j:image

このように英単語帳を常に開いておき

英単語帳から始めることで

勉強に対してのハードルを下げるとともに

習慣化することで英語力も身につく勉強ができるのです

 

ではまた次のブログで

 

たくみ